

良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

  • 2016.12.23 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

-お友達への贈り物...*-






こんにちは^^*

今のところ ブログアップが好調なyusan*です♪



そして 製作も充実した今日この頃ですo(^-^)o
もう少しでネットshop用のもう1点も出来上がりそうです!


見れば見るほどに可愛い
ドット柄のプリペラ生地で製作中・・・*


-----


今日は、今度久々にお友達のところへ
会いに行こうと思ってるのですが そこには 小さな男の子がいます



なので、贈り物を持って行こうと思い
こんなものを製作してみました♪


何度か会っているので その男の子のイメージで・・・*



夏用の子どもズボンです...*
実はもう1点ニットで製作したものがあるのでそれと一緒に。




前は、あえて左右違う生地を使いました

*右は綿麻のロゴプリント生地。
*左はデニムのような風合いの実はダブルガーゼなんです




長さは、7分丈くらいで製作したのですが
我が家にはモデルになるお子ちゃまがいないので
(私が着れるわけもなく 笑)



お届けしてみないと サイズが大丈夫が若干ドキドキです♪
一応 年齢を目安にサイズをチョイスしました







無地部分にもロゴの一部を縫い付けました*



そして後ろは、前のデニム風ダブルガーゼ生地で
ポケットをひとつ。


さりげに その子の名前のイニシャルタグを付けました
わかりづらいですが・・・><






そして、こないだ お友達と会う約束をする
やりとりの中で 
おなかに 次男くんがいるということを知ったので


その子にも・・・*
ちょっぴり気が早いかもですが 気持ち^^*


ベビースタイです!

お兄ちゃんとお揃いの生地です♪





こちらはデニム風ダブルガーゼの無地です





こちらはヒッコリー風のダブルガーゼです





前に会った時には トーマス柄の生地で

小さなリュックを作ってあげたら とっても喜んでくれて
今でも大事に使ってくれてるそうで


今回もリアクションを見るのが楽しみなyusan*デス^m^

 
良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-本日2回目。-






先程の続き。


::3点目::

近所の生地屋さんで 一目ぼれした生地で製作した

ロングシャツワンピ(袖なし)


今流行りの“男前柄”なんです!!
コットン(オックス)生地




もう、この柄みた瞬間 「ぎゃー 好きー^m^」と思い

これ下さい と言ってました (笑)



衿は、綿ローン(黒)をチョイス♪






後ろは、リネン100%で切り替えて・・・*

そこにワンポイントの革タグをカシメで留めました^^





袖なしデザインにして インナーを変えることで
雰囲気を変えられるようにしました...*






右衿の端に“05”をスタンプしました!







ポケットは左にひとつ。

あえて ななめにしちゃいました^^






リネンと男前柄の相性がバッチリなんです!




とってもお気に入りの一枚となりました(*^-^*)



実は、この生地少し多めに買って 

デザイン違いで 自分用と販売用に製作したので



近々 久々のyusan*  net shop にて 

ご紹介させて頂きます^0^/


他に出来上がっている 1点と只今製作中のもう1点と合わせて

ご紹介したいと思っています♪


 
良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-最近の製作...*-



こんばんわ^^*


最近は、あれやこれやと バタバタ忙しくしております

でも 楽しい製作活動なので 楽しみながら〜(^0^)♪



色々と出来上がったモノがあるので

ご紹介しようと思うのですが


たくさんあるので 少しずつ 小出しに(笑) ご紹介しようと思います!



今日は、製作活動の間に 時間を見つけて

製作した 自分用 洋服w

(自分のか〜〜い! とつっこまないでください 笑)




最近は自分の洋服も 時間を作って製作して

おしゃれを楽しんでいます(o^-^o)


少し前に 出来たモノも合わせて 今日画像に撮ったので♪





::1点目::

ずいぶん前に 買ってたparis柄のコットン生地で製作したトップス

前ファスナーの短め丈のトップスにしました







::2点目::

こちらは、 綿ローンスカラップレースで製作したスカート

ずいぶん寝かしてた生地ですが
ある日、あっこれがあった〜!とスカートに^^






レースの柄がわかりやすいように
リネンガーゼ生地との2枚仕立て・・・*






とっても 上品な スカートになりました♪


そしてもう1点ありますが 

長くなるので 別記事に載せたいと思います^^
 
良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-思いつき・・・*-




こんにちは〜^^*

昨日、少し製作をひと休みして 何をしたかと言うと・・・


菊ちゃん(母)用のサブバッグの製作!


やっぱり 製作してました(笑)
ただこちらは 趣味的な製作ですけどね〜。。。


いつも菊ちゃんが使ってる サブバッグ(yusanバッグ)が
もう長年使ってくれてるので くたくたのよれよれ^m^


なので 急に思い立って
ハギレで製作しちゃいました♪



こんな感じ...*

なにせ 普段色々入れて持ち歩く
四次元ポケットの様なので 大きめに製作しました^^

ちょこちょこ要望を聞きつつ。




生地や柄は思いっきり私の意向です!!
土台は綿麻のキルティングで。
このメジャーの柄が目をひくな〜と思いこれをチョイス♪


あの柄部分は2つに分かれたポケットになってます



::柄のアップ::




極力軽い方がよいらしいのであえて裏は付けず1枚仕立てにしました




持ち手は広幅のかばんテープで。

2段階に留められるスナップボタンをつけました〜*


内側の画像がありませんが
内ポケットもひとつ付けました。。。



もう早速、入れ替えて使ってくれてま〜す(^-^)♪

 
良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-カットクロス&bag-




こんばんわ^^*

今ブログをアップしようと思ったら 管理者の投稿欄のページが

表示されないぃぃぃぃ><;


と思ったら 色々いらってたら 出来ました♪

今日、写真に撮ったものがあるので アップしたかったのです^m^




まず1点目〜*


あるお世話になった方に プレゼントしたくて

製作しました♪






私用に製作したバッグと同じカタチ・サイズ デッドストック生地ですが

ストライプの感じと 革のふたを自然なカタチにしました...*



あとは、ショルダー部分を製作したら

完成です!!



-----


もうひとつの画像は、昨日出かけた時に

手芸屋さんで見つけたかわいいカットクロス〜





この英字の雰囲気が大好きです♪


また何かに使いたいと思いま~す(^-^)/





無事にアップ出来て良かったです♪
良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-出来たモノ-




皆さまこんばんわ〜^^

ここ数日で何着か出来上がったのですが

ブログへのアップが遅くなりごめんなさい


最後に仕上がったものはまだ写真に撮れてないです><

お天気がすぐれないので・・・写真撮れず(;_;)


とりあえず最初に仕上がった2点だけ画像載せます^^



こちらがコットンリネン北欧調花柄で製作したワンピースコート*





柄がとっても素敵で一目惚れした生地です♪


全体像はこんな感じ^^

黒のリネンで前立てを付け スナップでとめるようになっています





後ろは、柄が印象的なのでシンプルに何もつけず♪






襟は共布でくるみました^^






ポケットは両サイドについてますが片側はプリントにしました
もう片側は 共布で。。。






スナップでの開閉ですが表は黒の革ボタンで飾りました

前立ての上から途中まで英字柄のスタンプをななめに飾っています





↑ こちらのワンピースコートなんですが 

実は完成後洗いにかけたところ
(yusan*では生地の状態で1度と完成後1度洗いにかけます)


何やら 黒い模様が・・・><

ガーン 色が出ちゃってました 

大きめのがひとつと 小さいのがところどころ。。。


なので 残念ながら売りものに出来ないので自分で着ることにします




もしもこの生地で洋服が出来るのを待って下さっている方がいらしたら

申し訳ありません(;_;)



-----


そしてもう1着のワンピースコート


こちらも同じ北欧調で木の実柄の生地でワンピースコートを*







色と柄が違うので印象も変わりますね〜♪






こちらも後ろはシンプルめに。



全体的にゆとりがあるので しっかりインナーも着られると思います^^



襟はミミ部分を利用しています♪





ポケットは両サイドは共布で上部を生成りでパイピングしてます

上部は少し斜めにとってあります






こちらも前立てをリネンにして英字柄で飾りました...*

スナップをブロンズカラーにしました





こちらの木の実柄の方は、少し予定を変更して 

オークションの方に出品しています


良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-デコパージュ-




こんにちは^^

先日 スマホが壊れて新しいスマホに変えてもらったのですが

私がもってた機種がもうなくて^^;

違うメーカーのものと変えてもらいました


なので ケースも変えたのですが

私のこだわり病で またまたアレンジしちゃいました^^*



今回は、新たな手芸カテゴリーの“デコパージュ”というもの

専用の糊でうすっぺらい紙や布などをはっつけて

コーティングするもの!



新たな手芸カテゴリー 楽しかったです♪

自分好みのケースが出来て満足です^^


出来上がりがこんな感じ〜





英字新聞を土台にして

プリントして加工したものと

大好きなエッフェル塔

あとは、シルクスクリーンのプリントタグを組み合わせてみました!





仕上げに上から ウォールナットインクを ティッシュでちょんちょんとつけて

アンティーク加工にしました



世界にひとつだけのスマホケースの完成〜




これと同じ技法でカードケースリールを作りました!



縁取りは麻のひもをぐるりと。


これは、母親の知り合いの人にプレゼントしま〜す^^



こっちは裏側〜




味気ない無地のものでも オリジナリティーが増しますよね♪



さぁ今日は、新作ワンピースが完成したので

また次回 ご紹介しますね!!

良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-自分用ワンピース-




こんばんわ...*

またまた ご無沙汰しておりますm(_ _)m


もう季節はすっかり秋ですね♪

とは言っても 昼間太陽が出ている時間帯はまだまだ 暑く感じますね・・・


しっかり衣替えをしたくても なかなか半袖たちがしまえない

今日この頃です(笑)


困った気温ですね^^;



今日は、久々に自分用の洋服を製作したので

載せたいと 思います





良かったら見てやってください♪




じゃん!! 



前に生地の状態で 画像を載せてますね^^*

ワンピースに仕立てました。



この生地の柄やっぱ好きです

(やっぱ好きやね〜ん 笑)



色見本のように ひとつひとつのマスのしたに英字と数字で

記号が書いてあるんですが その字体もなんだかおしゃれで♪




後ろはこんな感じ〜^^



腰から裾にかけて こんな大胆なデザインにしてみました


これ、切替えではなく 上からリネンの黒無地生地を

縫いつけてるんです!

この デザイン、 とある番組で

〇〇くんが着ていた衣装をヒントに こんな感じにしました

販売用ではなく自分用なので よいかなぁと。


しかも ヒントをもらっただけなので その洋服を見ても

全く別物です(笑)



で、私お得意の シルクスクリーンプリントを施しましたー*







自分用のワンピースは初めて製作したんですが

ワンピースもいいですね♪




また、素敵な生地に出逢えたら 作りたいです!










今日は、自分用ワンピースですが

次回は、前回のブログでちら見せだけで終わっていた 

ワンピースの 完成形をご紹介したいと 思います♪




良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-ニット帽とbag-





こんにちは〜^^

少しずつ新しいモーターのミシンを稼働させて

だいぶ 慣れてきました...*


人間の慣れというものはスゴイですね!

「元気があれば〜なんでも出来る!!」 とはよく言ったモノです(笑)


こうして また新モーターミシンで 縫えることに喜びを感じている

今日この頃です♪


先日書いた 車の運転も少しずつ慣れてきつつありますが

ワタクシ 駐車がイマイチ下手くそなので

今度 みっちり練習してきますo(^-^)o

これも 慣れだと 思うので 練習あるのみですね!!




さ、今日は 昨日アップした帽子掛けにかける 新たに購入した

ニット帽を載せます♪

ベレー帽やちょっと変わり種の帽子はいくつか持っていますが

いわゆる ザ・ニット帽はもっていませんでした


でも今年の秋冬はなんだか かぶりたくなって 購入しました〜

と言っても プチプラニット帽です


じゃ・じゃん!

ケーブル編みのライトグレーにしました*




この秋冬は ヘビロテしよっと♪

と言っても 私 暑がりなので 頭が蒸れないか ちょと心配ですが(笑)

街中を歩くと みんなおしゃれにかぶっているので

私もチャレンジだ〜〜〜〜〜!




このちょっとした 革タグがワンポイントでいいんですよね〜

これがあるとないとでは もうまったく(笑)

これがなければ 買ってないかも?!というくらい^m^

こういった ちょいこだわりが大好きです♪♪♪





早速、玄関に取り付けた 帽子掛けに勢揃いしました^^


自分のおしゃれも最近はなかなかままならなかったですが

あぁ やっぱりおしゃれって楽しいですね...*


色々欲しいアイテムがあります!

少しずつ 自分のおしゃれも楽しめるようになりたいな




-----



そして、もうひとつ 今日bag製作しました...*


前 叔母からのオーダーで製作した トップスの花柄の残布で

bagを製作しました


ほんとは、洋服と一緒に送りたかったのですが

ミシンがボイコットする事件が起きたので(笑)

今になってしまいました・・・



洋服とお揃いなので 一緒に持ってもらえると 嬉しいなぁ♪

ちなみに 取っ手は パンツに使った生地の残りです^^




そこそこ大きめなので モノもたくさん入ります^^

この花柄の生地 叔母のイメージにぴったりなんで bagも似合いそうだなぁ*





開閉は、革にアンティークゴールドのスナップボタンを付けました





表面に、yusan*オリジナルのプリントタグを付けました





これに イニシャルの革キーホルダーを 付ける予定です

今、乾燥中・・・zzz


内側の画像はないですが ちゃんと内ポケットも付いています♪


喜んでもらえると嬉しいなぁ^^*


良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-9月-





皆さま こんばんは♪

9月に入りましたね〜^^

なんか ついこないだ 年明けを迎えた気がするのに

もう 年末までの期間を数えた方が早い月になっちゃいました。。。



今日は久々のブログなので オーダーのこと



プチDIY



生地のことを書きますね...*




まずは オーダーについて^^



いつもyusan*でオーダーをして下さる方から ブックカバーのオーダーを頂きました


以前オーダー頂いてたブックカバーを大事に愛用して下さってて

 今回は、プレゼント用にと^^



白〇部分は名前をスタンプしています♪


可愛いコットンレースを組み合わせてみました





タグ部分はネイビードット柄と茶色のステッチで飾りました*





喜んで頂けると 嬉しいなぁ^^*




お次は、プチDIY


家にあった 木材のあまりをえっせこえっせこ カットして

ダイソーのウォールナットインクを塗り塗り



4つのネームプレートに英字スタンプを押したペーパーを入れました



最初は、セリアのフックを付けようと思ったのですが

思うのがなかったので ねじくぎをフックの代わりにしました^^


最後に 右下に転写シートで飾りました〜♪


思い通りの好みのモノが出来ました〜!!



上部に3つ三角カンを付けて玄関にぶら下げました^^

この子の正体は、帽子置き場デス...*


ベレー帽や ニット帽たちが 並びました♪



最近は、DIYをするのも 楽しい^^

もっといろんなモノを作ってみたいです!




そして 最後に怒涛の生地たちのご紹介 ^m^


可愛い生地たちが 届きました


::北欧風の木の実柄::




::北欧風 花柄::




::綿麻撚り杢太ボーダー::


撚り杢は「よりもく」と読みます。
異なる色の糸を2本以上撚(よ)り合わせた糸を「杢糸(もくいと)」と呼びます。
ちなみに「撚る」というのは「ねじる」という意味です。

撚り杢はスペイン語で「Murine(ムリネ)」というそうです^^

ちょっと 変わった太めのボーダーが気に入りました♪

ムリネという名前も可愛い*







これは ↓ 自分用に購入した生地です^m^

この 色サンプルの様な柄が めっちゃ好きデス!



頭の中では もうデザイン出来上がってるんですが 製作はまだなので

ぼちぼちと〜♪




他の3点の生地たちも どんなデザインにしようか 

楽しみデス^^


また出来上がり次第 ご紹介しますね♪






今日は長文になりましたが 最後までお付き合い頂き

ありがとうございます***




良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


| 1/34PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR