

良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

  • 2016.12.23 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

-幸せな時間と空間-





昨日はとある素敵なお店へ行ってきました(*^-^*)

その名も “ホームラン食堂”というとっても素敵なお店です♪




実は、ずっと前から親子共々お世話になっている方のお店で
(yusan*作品もたくさん可愛がって頂いてるんです♪)



普段は、夜営業の“チャテオ あくさん”という燻製のお店なのですが

少し前から 娘さんがお昼にカフェを始めたということを聞いて



母と一緒に行ってきました!

少食な私たちは お昼をぬいて^m^




まず出てきたのは 手描きのメニュー♪



このメニューを見るだけでも 

店主さんの人柄や出てくるメニューへの愛情が感じられます...*


そして どれを注文しようか迷っちゃいます




こちらは、母の注文した 自家製パンの上に

りんごのコンポートとキュウイが乗ったサンドです





ほどよい酸味と甘みのコラボが絶妙でした♪





そしてこちらが私が注文した メロンのサンドです

その日メロンが手に入ったから♪と急遽考えられたメニューだそう^^




メロンがとってもあまくて パンの厚みもちょうど良くて

あっという間になくなりました 笑



どこから写真にしても絵になるんです!







それからシフォンケーキもご注文^^

これがこれが 初めて食べる シフォンケーキの味でとってもおいしかったです


ふ〜〜〜〜んわりしたケーキの周りが 焼いてあって

その カリカリっとした食感が 最高で それに加えて 上には 粉チーズが...!



この組み合わせ たまらなく おいしかったです♪








そして 最後にロールケーキ♪


なんとはとむぎ茶の入った もちっとした生地にさっぱりしたクリーム




それから これまた新食感!

少しかための小豆が ベストマッチでした


あんな小豆初めて食べましたが わたし好みでお気に入りになりました^^






それぞれのケーキに合った器たちも素敵で 感動しっぱなしでした♪







とっても 素敵な空間に

(2階なので広島の市内電車が走る風景が上から眺められてとっても落ち着きます)



笑顔の素敵な心がほっと癒される店主さん(娘さん)


そして 目の前で淹れて頂くコーヒーの香りと おいしいケーキたち



心が浄化され幸せな気分になります*




コーヒーがお好きな方

静かにゆったりとしたお茶タイムをしたい方

ぜひぜひ 行かれて見て下さい^^




ホームラン食堂

土日限定 pm1:00〜pm3:00

場所は、 “チャテオあくさん” で ネット検索すると出てきます♪


 


良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-モルちゃんと・・・-







今日は、午前中ミシンをお休みして

我が家のアイドル モルちゃん←名前じゃないょ(モルモット)の

爪切りに行ってきました〜



つめが 結構伸びていて

気になっていたので スッキリ!


上の画像は、モルちゃんではなく リスですが 笑




帰ってから 少しだけミシン踏みました♪

今 製作してるのは、 リネン無地と花柄のラグラン プルオーバー


もう少しで完成しそうです






あのね、

yusan クローン人間が欲しいであります。。。


突然 スミマセン・・・


壊れたわけじゃないですからぁぁぁぁ 笑


最近、アレも作りたいコレも作りたいと 縫いたい願望が

すごいんですが 体はひとつしか ないもので ハイ。。。


あぁ もう一人自分がいないかなぁ


そうか、でも 自分と同じ人間が3人いると ダメなんでしたっけ??

ドッペルゲンガー とかなんとか

情報は曖昧ですが あはは。



yusan*サイトもアップしたい今日この頃・・・


あ〜 誰か 私のクローン人間を作ってくださ〜い 



今日はおかしな ブログで失礼致しました




真面目に 製作活動します 笑

良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-着物-




ちょっと時間が経ちましたが

お正月の初詣に行った時に 着た着物姿を

ウレゲ(嬉しげ)に アップしちゃいます



2日に渡って着たので 2種類の着物を楽しめました

下手なりにも 自分で 着ました(オリジナル感満載で 笑)





::こちらは1日に行った近くの大きな神社::






ちょっと前に気に入って買った アンティーク着物

衿の部分に レースと革ボタンを縫いつけて 人とは違ったモノに。

(帽子被ってる時点で だいぶ違うけどね^^;)


半衿は普通の綿生地の黒白ギンガムチェック柄をチョイス。


帯は 大のお気に入りのボーダー柄を。
(コレ、以前東京に生地仕入れに行った時にたまたま見つけて買っていたモノ)

この帯 どんな着物にでも 合うんです*


後ろの白い花モチーフのぼんぼりは ゆらゆら垂らしていたのに

何故だか写真では帯にのっかっちゃってますね...残念><



あっそうそう、足元は茶のゴア ブーツです


【エピソード1】

こうして 写真を撮ってもらってると 私の立ってるだいぶ前に

多分 インド系の外国の方が 来られました


そして その更に前から 違う方がカメラを取り出して

撮影。。。

うん!?  これってアングル的に 私 入ってるような!!! 




まぁ 着物着てる 日本人まずいなかったですから

珍しかったのかもしれませんね〜

「インド人ならぬ 日本人もビックリ 笑」





そして 2日目は 宮島へ〜







こちらはちょっと 渋い ターコイズカラーの ウールの単衣に

オレンジの半幅帯を結びました


その上から 帯あげ的な感じで 生地の端切れをななめに 

挟んで 後ろは長ーく垂らしました


なので 白いぼんぼりは前に 付けました

指にも グレーのファーのぼんぼりが付いてますね^^;



写真右下は 揚げもみじ饅頭をほおばってます^^ 笑




【エピソード2】

こちらの宮島では ついて早々 韓国の方から

一緒に写真を撮って〜〜と めっちゃ 笑顔で駆け寄って来られました

韓国語を習ってた私は 少しだけ(ちょびっとだけど) 韓国語を使って

一緒に パチリしました〜

で、バイバイして 歩いてたら また 出逢って またバイバイ^^



【エピソード3】

今度は、 菊ちゃんが1人の外国のハンサムな男の子に

写真を撮られてる!

みたら 家族3人で 綺麗なお母さんに 綺麗な娘さん

そして ハンサムな息子くんでした

「菊ちゃんの着物をみて ビューティフル〜♪」と言ってくれました



片言の英語で どこから来たんですか?と聞くと

アメリカ から でした^^


こういうとき ホームスティの受け入れ やってきて

良かったな と思います

英語 しゃべれなくても コミュニケーションをとるのに

そんなに抵抗がないから。




ていうか、 宮島でも ほっとんど 着物を着ている方が

おられなかったので

私たちが 被写体に なったのでしょうね〜〜〜〜^m^



でも 着物を着て歩くのは面白いです^^

最近 リサイクルで 安くていいのあるんで

私は その中から掘り出し物を見つけては こうして楽しんでます♪

良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-ちょっと前の話-




皆さん お久しぶりです

ちょっと前の 話をします


母の日 おでかけしてきました





うちの菊ちゃん(母) お花は好きなんですが

好きが故に 枯らさないように 必死になるみたいで(笑) 

今回は花ではなく  ホテルのレストランでの食事(ランチ)にしました



カフェは良く行くけど ホテルでの食事は非日常的なので^^





これは 食事のときに 出された ランチョンマットペーパー

「なんか レトロ」

「広島なのに 新大阪ホテル 笑」




最初は ビュッフェにする予定でしたが 

菊ちゃんの希望で コース料理に変更


何せyusan*家 胃が小さい人ばかりで いつも 外での食事は

メニュー 考えます


私も昔は 底なしのように食べてましたが 最近は とんと (笑)





「こういう感じ ホテルっぽいね」




菊ちゃんはコース

私は単品を頼んで わけわけ しながら 食べました


これはコースの中の1品




「さっぱり パリ パリ 美味しかった」






これは私が 頼んだ 単品メニュー 「ピラフ」




「名前忘れちゃった」

「でも おいしかった のだ」






これは コースの中のスープ




トマトベースの スープ

「いやぁ これは 初めて 飲んだ味」

「真似できるものなら真似したい」




こちらがメイン









最後に デザート ょ





「目でも 楽しめる」



これを2人で食べて もう お腹はちきれそう でした ^^


でも 満足満足♪


喜んで頂けたようで 良かった良かった




良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-GW期間中-





GW期間中(まだ 期間中の人もいますね^^)

blogは お休みさせて頂いていました〜



私は、 広島(三滝)と 三原にある お墓参りに行ってきました≡3





出発前に 我が家の隣にある 駐車場に咲いてた 花が 可愛くて

パチリ。




携帯で撮ったので あまり鮮明ではありませんが、、、






春らしい 可愛い色のお花に鮮やかな緑の葉のコントラストが まぶしいです



 


この花、夜になると 閉じるんです


また 朝になると 開いてる


人間  みたいですね





下の写真は 三原のお墓に行った帰りに 寄った 佛通寺。

楓が綺麗でした


ここには 四角い竹があるんです


知る人ぞ知る竹 みたいなんですが 見た目そんなにわからないのに

触ると 四角いんです

(写真では わからないので 撮りませんでした><)








歩いてると 滝 発見!

本当は 奥まで行けば もっと本格的な(?)滝があるんですが

ちょっと 遠そうだったので 断念。。。


この子を 写真におさめました。

冷たくて気持ちよかった^^










山の上に こんな 崖があって

そこには 「尊 皇」と 彫ってあるんです


そこは断崖絶壁、 どうやって 彫ったんだろう


この職人技に 尊敬のまなざし。


 


良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-夕桜-







先日の話。



夕方、菊ちゃんのお友達

“”私の同級生のお母さんであり”

“yusan*イベントにいつも来て下さったり”

“yusan*作品を可愛がって下さったり”

“親子共々お世話になっている方”





お誘い頂いて 夕方 近所の川沿いで

夕桜見ながら お弁当 食べました






ベンチに座ってると ランニングしてる人や

ワンちゃん 散歩してる人が たくさんいました



1匹 特に私の大好きな柴犬 が 通って いきました


また しばらくすると 帰ってきたので

顔を寄せて 見ていると 飼い主のおじいちゃんが 

近寄ってくるでは ありませんか?


何かと 思うと 手には・・・




四つ葉のクローバー♪

私に手渡してくれました 


なんだか ほっこりしちゃいました^^




写真は そんな 日の 和む景色です

家から徒歩1分でこんな 被写体が あるとは。




何故だか メインの夕桜を 被写体にしない ワタシです 笑


 


良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   広島ブログ

良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-雑貨屋さんへ。-




昨日 気になっていた お店に行ってきました〜〜〜



以前 広島の メーカーさんや 雑貨屋さん 手芸関係の 方たちが

集まった 広島フェスタ(名前は 定かではないですが、、、汗;)で

出逢った お店。

 以前から ネットでは 知っていたものの なかなか行けずでしたが

ようやく 昨日行くことが 出来ました




 

こちらの お店 

広島の方で モノヅクリ や handmade好きの 方なら

ご存じの 方も きっと 多いでしょうね




Beehive さん です

(↑ 名前をクリックするとHPに飛びますょ〜)



いやぁ、 雑貨はもちろんのこと 生地やら レース 革素材 など

材料も たくさん揃っていて

可愛いモノがたくさんでした



私もいくつか お気に入りのモノを 調達してきたので

よかったら ご覧くださ〜い






まずは レース組。

現行品は もちろんのこと アンティークのレースもたくさん 揃ってました

私は 現行品のレースたちを連れて帰りました^^



あと タグ用の テープも 少し。

















そして こちらは 生地組。

こうした カットクロス も 置いてあるので コモノ作りをする人にも オススメですね

私は、 あえて どちらも 洋服に活かせたら〜♪ と考え中









最後にコモノ組。



可愛い柄のスタンプがあったので 2つ お持ち帰り 


最初は どちらか1つにしようと 悩んでいたのですが

悩むなら。と 2つにしました 笑



このスタンプを使った あるデザインが 浮かびました  キラン*

また ご紹介しま〜す^^





広島の方 良かったら 行かれて見て下さいね〜

可愛いモノたくさんです



良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   広島ブログ

良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-世界遺産まで-



    
        2日に  着物 着て  市電に乗って 40分


広島の 世界遺産 2つのうちの 1つ 宮島 厳島神社まで行ってきました




   



左端に小さく見える 朱色のが 鳥居です



近くで 撮らなかったので  とっても小さい画像ですが、、、

最近の宮島 ずいぶん 鹿の 姿が 減ってきました



以前は、 あちらこちらにいて

人間の持っている食べ物を 常に 奪いに来ていましたが^^;



最近は数も少なく  あまり ガツガツしていません (笑)


まぁ 人間が 食べ物を持たないように 気を付けているから でしょうケド




お正月ということもあって 宮島は 出店がだくさん出ていました

私はというと


宮島と 言えば の あなご竹輪 に 宮島ビールを1杯 ^m^


いそべ もち に  揚げもみじまんじゅうを 食しました

(間違いなく 食べすぎです)


あと  これ以外にお昼には 五穀米に かきあげが はさんである

ライスバーガーのようなものを食しました





そして、一番楽しかったのは  なんといっても

着物で 歩いたこと 

ホント 最近は 着物の方少ないですね〜


なので 着物で歩いていると 

皆さんが 見て下さいます^^

人と違ったことをするのが 大好きな私にとっては 何より楽しかったです


ちなみに 1日・2日で 違う着物を 着ました


宮島に行った時の 格好がこんなです♪






ありがたいことに 菊ちゃん(私の母)は 着つけ師&先生でありますので

1日・2日共に 着物を借りて 着せてもらいました


ちなみに コーディネート

この着物に この 帯 に この帯締めと、、、

この半衿 と と合わせたのは 自分でしました



1日に 着た 着物もレトロで とっても可愛かったです

着物に 帽子 「人と違ったこと♪」 です^m^ 

1日は 帽子の代わりに ファーの耳あてです♪

帯の結び方も あえて ペタンコので とオーダー



私のイメージ通りの 仕上がりです♪

この帯、以前 東京に 生地の仕入れに行ったときに

たまたま入ったお店で 一目惚れしたモノ

(以前の日記にも書いたかもしれませんが...)

今でもお気に入りです...*


浴衣でも 使える半幅帯なんです^^







  


こちらは 帰りのフェリーから 撮った 夜景


とーっても綺麗でした




良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   広島ブログ
良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


無我夢中...ヒーハー!



 先日、広島で行われてた

手作り フェアに  言って来ました  ≡3


  いろ〜んな作家さんやメーカーさんたちが 出展している

毎年開かれる 大きなイベント。



 そんな中、ふらふらと 回っていると(私はお客さんとして行きました)


    レースがたくさん並んだ ブースを発見!




 「おっ!」っと思い のぞいてみたのが最後

   あるわ あるわ 好みのレースたちが ・・・ ♪


  無我夢中で     ほんのり いや  結構  汗をかきながら

     レースの山の中を 探しました



 出展者のおっちゃんの 話を なんな〜く 聞きながら 笑

  (頭の中は これ 使えるかしら  これ いいね  これも!って感じ)



 ちょうど ネットでレースを探していて
   
    思いのレースが見当たらない時だったので

 そりゃもう ヒーハー!!  もの   笑 


   だって、あまり 見かけない 感じの レースばっかりで ♪




  おっちゃん 奈良から 来てた^^



   欲しいレース欲しいレース かごにどっさり

 入れてったら  最終的に 1万越え してた ひょえ〜〜〜(◎0◎)/


   フェアで買い物するつもりなかったから びっくりだね!!



 こんな 見ためお子ちゃまがどっさり買うもんだから

   次 広島来る時 お知らせしますー と 案内 送ってもらえることに♪
  


思いがけず
  大満足の買い物が出来ちゃいました


  その後も 思いがけずの買い物や 出逢い が 他にも出来て...*
アンティークの 布地 等々 も 買って

   いやぁ、 yusan* 頑張ります ^^


 そのレースたちの一部がこちら♪























レースって
なんでこんな魅力的 なんだろ 


見習わなければ 笑 ^^



 

良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   広島ブログ
良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


-気合い-





    昨日、今日 広島では本当にたくさんの雨が降りました。

          昨日の夜は私の苦手な雷も ^^;


         なんとか 耐えました 笑



    ですが、そんなことを言っておられませんよね


  昨日 今日の大雨で

    九州や西日本に大きな影響を及ぼしているようですね

   もちろん、日本全国含めですが、、、



   大きな被害にあわれている方もたくさんいるみたいで

 何より少しでも早く普段の生活を取り戻せることを心より祈っています

     


                   -----




       







        話は、ガラっと変わって

       今日8月に出店を予定しているイベントの会場へと


       下見に行ってきたんよ≡3


  
     
   といっても

      元々行く予定じゃなくて

    たまたま 近くまできたけぇ ちょっと寄ってみた感じ!?




        今日は、私がオープン前見た光景と違い

        1階でも2組の方が出店されとったわ~


      一人の方は、革でバッグやコモノを作られている方

      もう お一人は アロマを販売されてる方 で

              ハンドマッサージもされるみたい


      どちらも素敵な方々だったよ〜〜




  そして、出店スペースはアーバン BLD 紙屋町 というビルの 4階

          なので 期待を胸に(?) エレベーターで上がって



     扉が開くと   ちょ ちょ ちょ ちょっぴり(?) 淋しい感じでね

 
          えっ うぉ ほぉ〜  っという感じだったんよー^^;
 
         (詳しくはご想像にお任せします 笑)





    で、昨日ではありませんが

           またまたyusan* 考える人に (- -)




       まっ エピソードはちょぴっとありますが

        胸のポケットに ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ (笑) っと 詰め込んで  




           よし! じゃあ yusan*のブースも含めイベントに


   少しでも多くの人に来て頂いて楽しんで頂くにはどうしたらいいか

                                   考えましょ ましょ♪


         そして、製作にも気合いを入れて

              素敵な子たち生み出さなくちゃ! と


       ポジチブ (笑) に  行こうと  思ったんじゃ〜  o(^0^)o        
       



             ほいじゃけ〜、皆さま

          これから製作した作品をいつものように


         こちらでご紹介ももちろん しますし、




    お目当ての子がいなくても


       ちょっと見るだけだったり。          

        お時間あったらぶらり おしゃべりしに立ち寄るだけでも。

      
       なんなら昨日言ったみたいに暑さでヒィ-ヒィ-言ってる私を見にでも^^


     いいので ぜひとも

               きよき 1票を・・・





           あっ違う違う。 遊びに来てちょーだい♪



           いえ、来て下さい♪


いえいえ、来ておくんなましぃ〜〜

                      m(_ _)m



                           よろしくお願いします



        そして、もし良かったら

           みなさんの素敵なお友達もたくさん連れてきて頂けたら



              めちゃめちゃ 嬉しい ですぅぅぅぅぅ*




              ではでは、またおいおい

             イベント情報お伝えするけぇ


          待っとってね〜〜〜〜〜♪



       
     上の画像は、記事内容とは全く異なります。



 itoからitoへ。の時の私の立ち位置 横のスペースが可愛かったので つい 笑


        
       長々と失礼しましたぁぁぁ。





      まだ広島弁ブログがぎこちない 、、、



良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   広島ブログ
良かったら1clickお願いしま〜す♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


| 1/13PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR